
--年--月--日 --:--


レモングラスの株分け

2010年03月22日 19:27

IMG_1016.jpg

昨日は春分の日でした!
待ち侘びていた春が来て、
冬の間、室内で過ごしていたレモングラスの鉢も屋外へ。

レモングラスは、ずっと元気に生長していますが、
鉢の中がとても窮屈に…
今年こそはと、意を決して株分けをすることに!

株分けは、多年草ハーブを増やす方法のひとつで
自然に株が分かれる位置で株を切り離し、
それぞれ鉢に植えつけます。
根と根がつながっている部分は、ハサミですっぱり
切り離します。ハサミで切らずに引っ張ると根が傷み、
株が弱くなってしまうこともあります。

鉢から株を抜いて慎重に分けて、肥料を施して無事に完了。
しばらくは勢いが回復するのを待ちたいです。

セージの花

2009年07月29日 21:29

IMG_0946.jpg

4月に蒔いたパイナップルセージの種が順調に生長して、
花を咲かせました♪

株は全然大きくないのに、花だけ慌てて咲かせたみたいですね(笑)

セージの栽培は簡単で、よく日の当たる場所を好んで育ち
水はけのよい栄養豊富な土に植えつけると大きく生長します。
暑さ寒さ、乾燥に強く、病害虫の心配も少ないので、丈夫で手がかかりません。

確かに丈夫だな?って思います。

沖縄とハイビスカス

2009年06月29日 23:39

IMG_0873.jpg

沖縄に行ってきました♪
28日に梅雨明けした沖縄では、いよいよ本格的な夏シーズンに突入ですね!
こちらの方は、まだ梅雨らしい天気が続いていますが、
植物達にとっては大事な雨ですもんね。
蒸し暑いので、梅雨の時期は嫌いですが(笑)
植物達のためにもこの時期はしっかり雨を降らしてほしいなって思います。

沖縄で撮影した
青空に映えるハイビスカスの花、
とってもキレイに撮れました☆

窓辺で育てるミニガーデン

2009年05月12日 22:37

IMG_0778.jpg

プレゼントで去年もらった
クローバーとベビーサラダの栽培キットを
連休中に始めてみました。

クローバーは独特の緑の可愛い葉に純白の花が咲きます。
日本では春に親しまれる草花であり、ヨーロッパでは昔から
クローバーは神聖な植物とされます。クローバーの3枚の葉は
愛と、希望と信仰のシンボルとして親しまれてきました。

卵の形をしたカップが可愛いですよね♪

ベビーサラダは短期間に手軽に作ることができて、
サラダに華を添えてくれます。
2週間後くらいから収穫可能で老化する前に早めに収穫した方が
いいようです。葉は双葉から上で摘み取ると何回か収穫ができます。

種を蒔いて1週間しか経っていませんが、もう芽は出てきています。笑
窓辺に置いておくと、ずっと目につくし生長具合もよく分かるので
楽しいです。
窓辺で育てるミニガーデンもなかなかいいですね!

オリーブの支柱

2009年05月08日 22:58

IMG_0772.jpg

先日鉢替えをしたネバディロブランコですが
背高く生長し、今や、50?ほどの支柱では、
支えきれなくなっています。
風が吹いて株全体がゆれると、土ごとグラグラするので
これはもう危険ですね。笑

新しく立て替えた支柱の長さは120?、
あまり根のことは気にせず、元の支柱を引き抜いた同じ場所に
グサッと地中20?弱埋めました。
オリーブの茎を支柱の数箇所にテープとワイヤーで止めて
完成です♪安定感抜群ですよ!

オリーブにとって支柱はなくてはならない大事なパートナーです。
現在、121?のネバディロブランコ。
これで、安心して高く生長できそうですね♪






